1:勝たん
シャドーハウス等、中国当局の検閲で放送不可の可能性
作中で描かれる寄生体による人類への洗脳と監視社会への反乱がアウトか

2021年春から放送開始となった日本のアニメの一部が正式に放映権を買い取った中国の動画サイトで配信できなくなっていたことがわかった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6073a651c5b6616dcd7a4e06

ビリビリではPVしか配信されていない
https://www.bilibili.com/bangumi/media/md28233941

エミリコ


2:勝たん
キングダム放送できるの?

3:勝たん
どんだけ自国民の事恐れてんだよ…

4:勝たん
人民が余計な事考えちゃうからな

5:勝たん
洗脳と監視社会がアウトなのか

6:勝たん
今週もケイト様かわいいポイントは高かった
きっと来週もかわいいぞ
ケイト様


7:勝たん
中国国民は生き人形なんか?余計なことを考えてはいけないんか?

8:勝たん
ケイト様の衣装が赤いのがわるかったかな…

9:勝たん
洗脳から覚めちゃうのをそんなに恐れてるのか…

10:勝たん
進撃の巨人とかも放送禁止だっけ

11:勝たん
つまり中国にはシャドーハウスが存在している…?

12:勝たん
余計な考えを起こさないようにそのきっかけすら与えてはいけない
気付かせてはいけない

13:勝たん
しかも奴隷労働だしな

14:勝たん
>他に中国で公開できなかった作品あったら教えてくれんか
無職転生

15:勝たん
確かに中国と似たような構造だもんなシャドーハウスの設定って

16:勝たん
偉大なるお爺さまが顔お出したらまさかのキンペーだった?

17:勝たん
生き人形なんていくらでもいそうだな中国

18:勝たん
PM2.5を吸って洗脳されてる

19:勝たん
ゴーストバスターズは旧作もリブートも「カルト又は迷信をほのめかす」って理由で公開されてないらしい

21:勝たん
なんか各国の状況みてると日本がアニメの中心地であることは当分揺るぎそうもないな
欧米も中国も表現にあれこれ五月蠅すぎてつまらんコンテンツばかりになってる

22:勝たん
なんか中国アニメは日本を超えたとかマウントとって来るけどさ
確かに技術の高さは認めるがこんなあれもダメこれもダメとかやってて面白い創作なんか作れるわけないだろ

23:勝たん
そういう話だったのか…
俺よりちゃんとアニメ見てやがる

24:勝たん
>なんか不思議の国のアリスコラボみたいのあったよね
円盤全巻購入特典が不思議の国のアリス仕様

25:勝たん
影宅って訳し方なのか

26:勝たん
ブラック企業で働かされる社畜っぽいなぁとは思ったけど
中国ではそう連想させることすらNGとかブラック以上にヤバイな

27:勝たん
中国共産党に報告する部所があってさ
成果上げるために何かしら検閲しないといけないんだろうから
とりあえず適当に毎月なにか禁止してるんだろ

28:勝たん
当局俺よりアニメの本数見てるな…

29:勝たん
黒くなかったらケイト様の顔はエミリコなんだけど
ケイト様はもっと知性がある顔してるイメージあるんだよな

30:勝たん
>当局俺よりアニメの本数見てるな…
見るのが仕事だしちゃんと見て的確に検閲しなきゃ家族が危ない

31:勝たん
>黒くなかったらケイト様の顔はエミリコなんだけど
>ケイト様はもっと知性がある顔してるイメージあるんだよな
やはり幼すぎる
妹のような
ケイト エミリコ


32:勝たん
娯楽ぐらい好きに見たらいいのに
中国ってつまんねぇ国だな

33:勝たん
>黒くなかったらケイト様の顔はエミリコなんだけど
>ケイト様はもっと知性がある顔してるイメージあるんだよな
ケイト様はシルエットだけ見てもエミリコより輪郭がシュッとしてるように感じるんだよね
あと目はちょっと釣り目だと嬉しい

34:勝たん
同じ顔だろうにエミリコの睨みは全然怖くないがケイト様のは漏らす

35:勝たん
番組の検閲よくわからんよね
そっちはOKなの!?ってパターンもあって謎

36:勝たん
>娯楽ぐらい好きに見たらいいのに
>中国ってつまんねぇ国だな
まさにシャドーハウスならぬシャドーカントリー!

37:勝たん
キリリコ
キリリコ


38:勝たん
>キリリコ
次の瞬間にはへにゃってそう

39:勝たん
もっとエミリコのスカートの中が見たかった

40:勝たん
>もっとエミリコのスカートの中が見たかった
ケイト様のレズ

41:勝たん
どうせ禁止にしても海外の割れアニメで視聴しちゃうんだからチャイナの動画サイトの稼ぎ減らしてるだけじゃねーのこれ

42:勝たん
>もっとエミリコのスカートの中が見たかった
原作56話を読むのです

43:勝たん
>次の瞬間にはへにゃってそう
シャドーハウス


44:勝たん
ボーボボ・ボーボボを帝国への反逆者だから放映禁止にする国だからな

45:勝たん
転生モノを禁止にしたのはロシアだっけ?

46:勝たん
エミリコを模倣してケイト様が生まれたなら
エミリコはケイト様のママってことだよな

47:勝たん
鼻毛で逆襲されることを恐れているのか

48:勝たん
> 転生モノを禁止にしたのはロシアだっけ?
寒冷地は自殺がめっちゃ多いからな!

49:勝たん
> 鼻毛で逆襲されることを恐れているのか
毛の王国の生き残りもヤバい

50:勝たん
余計なこと考えない労働歌とか共産党が喜ぶ要素たくさんあると思ったんだがなぁ

51:勝たん
>エミリコを模倣してケイト様が生まれたなら
>エミリコはケイト様のママってことだよな
つまり生き人形は全員シャドーの親とも言える

52:勝たん
ロシアは転生物は死んだ後に素敵な世界が待ってるなんて内容は自殺を助長すると
トンチキな話だけど中国よりはマシかな

53:勝たん
>中華人民はすす入りコーヒーよりヤバいもんキメてるだろ
職場の談笑で若手の中国人混じってて
いずれ共産党も消えて自由な国になるとええねって話振ったら「いや共産党は100年経っても続きます!」って喰い気味に否定されたの面食らったわ
奴等は共産主義という名の経典をキメている

54:勝たん
ボーボボの事を誰よりも真剣に考えてる…

55:勝たん
>>中華人民はすす入りコーヒーよりヤバいもんキメてるだろ
>職場の談笑で若手の中国人混じってて
>いずれ共産党も消えて自由な国になるとええねって話振ったら「いや共産党は100年経っても続きます!」って喰い気味に否定されたの面食らったわ
>奴等は共産主義という名の経典をキメている
これはおじいさまの煤入りコーヒーキメてますわ

56:勝たん
表現における足枷がすごいな
日本が自由過ぎるだけなのかもしれんが
基準があいまいな上後だしで公開できなくなるならあたりさわりのない内容ばかりにならんか

57:勝たん
黒人とかそういうので他の国で引っかかると思ってた

58:勝たん
>イキ人形
生き人形


59:勝たん
>8巻は絶対にアニメに合わせるのを意図してるよね
併せてるって作者Twitterで言ってる

60:勝たん
>>奴等は共産主義という名の経典をキメている
>密告があるんだよ
>中国国外でも中国の法律は中国的に適用されるし相互監視社会だから
>だから自分で自分を洗脳した方が楽なの
留学生にも監視役いるからね

61:勝たん
>ブラック企業で働かされる社畜っぽいなぁとは思ったけど
>中国ではそう連想させることすらNGとかブラック以上にヤバイな
労働時間は日本よりずっと過酷だからね
そのおかげで経済成長してるともいえるけど

62:勝たん
>ボーボボ・ボーボボを帝国への反逆者だから放映禁止にする国だからな
そこなの!?(ビュティ風)

63:勝たん
バキもアウトだろうか

64:勝たん
俺もエミリコと一体化したい

65:勝たん
シャドーは元妖精って存在からして本来は人間にいたずらしたり手助けするような立場かね
悪意のない擬態が何をもたらしていたかはよく分らんけども
主導権を握って人間を使役するような現状は主従が逆転してるんやな

66:勝たん
一体化も本当にシャドーの人格だけが残るかはまだ良く分からない
コーヒーで生き人形の自我を薄めるのは
シャドー側の人格を残す確率を上げるためもあるのかも

67:勝たん
>円盤全巻購入特典が不思議の国のアリス仕様
予約店舗でキャラが違うけど全員欲しいよね
シャドーハウス特典


68:勝たん
今まで貴族として育ってきてたのにお陰様は妖精でした人形は人間ですって知らされたら発狂しない?

69:勝たん
まあ最後がどうであれエミリコとケイトが結婚すればいいと思うわ

70:勝たん
>なんでかフランス人気とか高いんだよね
意外かな
フランス人好きそうじゃんこの作風
フルカラー版もあるっていうのが特に

71:勝たん
>ゴシックミステリーとかフランス人気高そうだからね
向こうのフランス人形みたいな女の子がケイト様のコスプレすると思うと胸熱やな

72:勝たん
>向こうのフランス人形みたいな女の子がケイト様のコスプレすると思うと胸熱やな
真っ黒やぞケイト様

73:勝たん
>真っ黒やぞケイト様
つまり靴墨を顔に塗りたくるパリジェンヌが見られるという事

74:勝たん
もしかしてこのアニメのコスプレでシャドーやろうと思ったら厳しいのか…

75:勝たん
>もしかしてこのアニメのコスプレでシャドーやろうと思ったら厳しいのか…
黒いタイツとかで代用すると暑くて仕方なさそう

76:勝たん
作者コメントのQ,落ち着いた気分になりたいときは?
A,コーヒーを飲む
は笑った