1:ジャンプしか勝たん
マトリフ師匠きぶってたせいで解けてなくて駄目だった
豪破一刀





2:ジャンプしか勝たん
いやぁかっけえなロカ

3:ジャンプしか勝たん
対魔忍化で髪と目の色変わるってほんと属性盛ってるな…

4:ジャンプしか勝たん
ホルキンスってあのホルキンス!?

6:ジャンプしか勝たん
>ホルキンスってあのホルキンス!?
超竜軍団と戦ってバラン引っ張り出すわけだからドラゴンのブレス対策の海破斬的なものは使えるんじゃって昔から言われてたよね

5:ジャンプしか勝たん
図書館の管理人さんかわうそ…

7:ジャンプしか勝たん
アバンはこれ見て海波斬覚えたりするのか?

8:ジャンプしか勝たん
またメラゾーマがかませになってる

9:ジャンプしか勝たん
アバンはページ数多いってのもあるけど
毎回気持ちいいくらいお手本みたいな話の構成だな…

10:ジャンプしか勝たん
強化魔法便利だな…
ダイ本編だと出番がイマイチ思い出せない

11:ジャンプしか勝たん
ホルキンスって誰よ

12:ジャンプしか勝たん
>ホルキンスって誰よ
バランが殺したやつじゃね

15:ジャンプしか勝たん
カール王国最強の剣士で剣の腕がバランと互角だったから剣だけじゃ勝負つかずに紋章閃で殺された人

14:ジャンプしか勝たん
ホルキンスはバランと剣では互角だったのに卑劣な額ビームによる不意打ちで死んだ奴だ

13:ジャンプしか勝たん
ずっと燃えてる師匠はギャグ

16:ジャンプしか勝たん
バランと剣互角って他の軍団長だったらめちゃくちゃ苦戦するやつじゃね

17:ジャンプしか勝たん
図書館の本盾にするあたりが学者の家系より勇者の意識のほうが強いんだな

18:ジャンプしか勝たん
ピオラがこんなに強そうに思えたのはじめて

19:ジャンプしか勝たん
多分ドラゴニックオーラに重ねがけできないんだろうなバフ系

20:ジャンプしか勝たん
ドラクエで早い戦士って最強だぜ

21:ジャンプしか勝たん
このピオラの活躍を見るにバイキルトも出番が…?

22:ジャンプしか勝たん
アバンは豪破一刀使えるのかな

23:ジャンプしか勝たん
バイキルトとスクルトとピオリム合体させたり重ね掛けとかやるロト紋はズルい
というか賢王がズルい

24:ジャンプしか勝たん
3巻の表紙とかレイラモードと影女モードのカラーリングの違いわかりやすいな

25:ジャンプしか勝たん
次でいよいよマトリフ復活してカッコいいところ見せてくれそうなので楽しみ

26:ジャンプしか勝たん
ピオリム系って割とマイナーだよね

27:ジャンプしか勝たん
ぶっちゃけ素早さに関しては行動順をコントロールしやすいので低い方が良いまである

28:ジャンプしか勝たん
戦士にはスカラかバイキルトをまっさきにかける

29:ジャンプしか勝たん
最速か最遅かどっちが調整しやすいかとなると最遅だよな…魔神の鎧は偉大

30:ジャンプしか勝たん
手番使ってピオリム系使うのって大体もったいないしな

31:ジャンプしか勝たん
DQだと戦士系はHPの高さで死なんし
行動阻害系の呪文も少ないから最遅最大火力運用しやすいよな

32:ジャンプしか勝たん
天空編あたりだとピオリムってリストラされてた気がする

33:ジャンプしか勝たん
ピオリムはシステムが違う10だとかなり有用な呪文

34:ジャンプしか勝たん
賢者系勇者
物理特化戦士
僧侶/盗賊
大魔道士←NEW

35:ジャンプしか勝たん
ドラクエ8は素早さが回避アップにもなるし先手回復にも繋がるからピオリム最重要だぞ

36:ジャンプしか勝たん
ピオリムは打撃回避用として防御のスクルトより優先されることもある
強化版ボスの打撃がクソ痛いのとか