1:ジャンプしか勝たん
続編での過去キャラ再登場のさせ方としてはおよそ満点だと思う

ガトーリング


2:ジャンプしか勝たん
面白い上に信念芽生えてて好きになったわ

3:ジャンプしか勝たん
宝塚でも再現されたシーンいいよね

4:ジャンプしか勝たん
移りゆく時代から取り残されていく連中と
移りゆく時代にくらいついて生き残るガトリング卿

5:ジャンプしか勝たん
連載終了後から続編までの間にあったメディアミックス展開や他の執筆作品の要素がフィードバックされてのこれなのも美しいよね……

6:ジャンプしか勝たん
バックボーンが語られたのもあるけど
こいつの信念がある意味これからの時代を見据えてた物だったのも面白かったわ
それと逆に剣心や斎藤が古い前時代的な考えになっていってる対比は上手いと思った

13:ジャンプしか勝たん
剣心はもう剣の時代終わるだろって思ってるから…
それはそれとして頭の固い親父みたいなところもある

7:ジャンプしか勝たん
前作で終わってるからある意味出さなくても良かったキャラ
でもあんなに素晴らしい観柳見せられたら出して活躍描きてえ!!!って思いが出た
みたいなこと単行本で言ってた

8:ジャンプしか勝たん
ガトリングは今でも使われてる強武器だもんな

9:ジャンプしか勝たん
北海道編は明確に未来や次世代の話にしてるけど観柳がそこに生きてくるとは思わなかったね

10:ジャンプしか勝たん
人撃ちガトリング斎ってあだ名バカみたいだけどパワフルで好き

11:ジャンプしか勝たん
ガトリングで精密射撃する変態

12:ジャンプしか勝たん
こいつ自身の良いところも悪いところもしっかり描いてるのもそうだけど
子供世代の中でも微妙に話から浮いてるアランのキャラを立ててくとこも偉い

14:ジャンプしか勝たん
緊急避難中の囚人だから本来なら償ってる最中なんですけどね

15:ジャンプしか勝たん
>緊急避難中の囚人だから本来なら償ってる最中なんですけどね
目の前の男が廃刀令違反野郎だし…

16:ジャンプしか勝たん
こいつのおかげで弟子のキャラが一気に立ったので作劇の役回り的にもかなり仕事したと思う

17:ジャンプしか勝たん
本編でお金様に頼んでみろ!!!!!1!!って言われたので頼んでみた
出れた!お金サイコー!

18:ジャンプしか勝たん
こいつの描き方が凄い良かったのは間違いないけど
これ香川照之だよね?

19:ジャンプしか勝たん
>こいつの描き方が凄い良かったのは間違いないけど
>これ香川照之だよね?

それと宝塚のハイブリッドでございます

20:ジャンプしか勝たん
精神的には剣心より一歩先にいる

21:ジャンプしか勝たん
最高の相棒との再会と別離は目頭が熱くなってしまうよね

22:ジャンプしか勝たん
お前らがおコネ持ちで帯刀認められるなら俺だって金と政治で娑婆にいるのもガトリングも認めさせてやる!ってのは清々しいよお前…

23:ジャンプしか勝たん
佐之助なんかも新しい価値観を体験して人間的に大きく成長してるんだよね
それこそ今回の敵の剣客兵器がその古い価値観の集大成というか…

24:ジャンプしか勝たん
本編での敗因であった弾切れを弟子でカバー!

25:ジャンプしか勝たん
旧式ガトリングって言っても作中年代考えると相当に新しい方じゃない?
今でいうとMP5くらいの立ち位置だと思う

26:ジャンプしか勝たん
お頭とエンカウントするのも見てみたくあったが
めんどくさいからいいか

27:ジャンプしか勝たん
犯罪は割にあわないと反省はしたけど改心したわけじゃないのいいよね

28:ジャンプしか勝たん
宝塚版だとスレ画が歌付きで見れる

29:ジャンプしか勝たん
それまで「雅桐」っていう創作では珍しくない程度の響きのキャラだったから直前で雅桐倫倶とかいうアホみてーな名前晒すまで全く気付かなかったわ

30:ジャンプしか勝たん
雅桐輪具ってさぁ…

31:ジャンプしか勝たん
逆刃刀との再会よりエモくガトリングとの再会描くのどうかしてるだろ
いやめっちゃ好きだけどさ

32:ジャンプしか勝たん
青紫と合流したらスレ画の顛末について話すんだろうか剣心は

34:ジャンプしか勝たん
社会も人も変わっていく時代が本当に面白いや

35:ジャンプしか勝たん
ガトリングは持たざる者が持てる力の象徴だからな

36:ジャンプしか勝たん
脱法ではなく合法化を目指す!でガトリング合法化の為に新天地に旅立つ
まさかこんな素敵なオチを見れるなんて思いもしなかった

37:ジャンプしか勝たん
剣心になーんでお前が裁くんだよ!!!って全ギレしてるところいいよね…
もっと言うと最後に剣心がほんのちょっぴりだけ歩み寄るのもいい…

60:ジャンプしか勝たん
恵まれてるお前にオレのことなんか分かるか!!からの雑草の鍋の味なら知ってるでござるよ
いいよね

49:ジャンプしか勝たん
お前よりもっと罪深い人間だから裁く剣なんて持ってねーよはジャンプ時代でも聞きたかった

43:ジャンプしか勝たん
そもそもお前ら全員美形じゃねえか!!!って身も蓋もないけどちょっと分かるキレ方

39:ジャンプしか勝たん
そもそもこいつの本編での話は作品の重要なテーマをいくつか内包する便利なエピソードだからな…

59:ジャンプしか勝たん
勝ったから裁かれない剣心は観柳のこととやかく言えないし

40:ジャンプしか勝たん
違法はやめた!割に合わん!これからは脱法だ!はギャグでもあるし成長でもあるのですごく好き

41:ジャンプしか勝たん
ある意味で前のるろ剣じゃ絶対に書けなかった内容が北海道編だなっていうのを示しすぎたガトリング斎

38:ジャンプしか勝たん
一発で人が物に変わる物を数百発連射出来るぞ
こいつのせいで抜刀突撃の時代が終わったぞ

42:ジャンプしか勝たん
ガトリングにしぇいくはんど
刀の時代は終わりだぜー!

44:ジャンプしか勝たん
確かに一人で回転式機関砲と渡り合えるのは凄いんだけど
逆に言えばそこ止まりなんだよな書・裏・剣

46:ジャンプしか勝たん
>確かに一人で回転式機関砲と渡り合えるのは凄いんだけど
>逆に言えばそこ止まりなんだよな書・裏・剣

むしろ暗殺向きの能力と戦術なのに真正面から戦おうとしてるのが頭おかしい…

45:ジャンプしか勝たん
手投げで威力も連射速度もガトリングと張り合ってるショリケンかなり凄いんだけどね…

47:ジャンプしか勝たん
剣客兵器としても弱くはなかったんだが
しかし銃に負けた時点で奴は剣客兵器の風上にもおけぬ!

48:ジャンプしか勝たん
携行性とか運用方法を考えるとめちゃくちゃ有用ではあるんだが
そういうところに価値を見出す奴らじゃなかったのが運の尽き

55:ジャンプしか勝たん
書裏剣は暗殺とかのほうが向いてる
なんなら料理に向いている

56:ジャンプしか勝たん
普通にバケモノの粋なんだけど剣客兵器の示すべき有り様には至れなかった

57:ジャンプしか勝たん
鍛えて鍛えてようやく兵器+素人2人ってコスパ悪すぎるわな
観柳をガトリングの素人って言っていいのかは微妙なところだけども…

53:ジャンプしか勝たん
一丁の銃に防御抜かれてる今の敵よりはずっとすごいよな

64:ジャンプしか勝たん
>一丁の銃に防御抜かれてる今の敵よりはずっとすごいよな
あれはむしろゼロ距離で拳銃撃ってる方が頭おかしいところがある
なぜ剣の間合いで銃を……?

74:ジャンプしか勝たん
剣客兵器はむしろ最新技術の有用性は認めてて
でもそれを後追いするだけだと西洋列強には絶対敵わないので個々人の質高めるしかねえな!って連中だよ
そもそも書裏剣自体最新技術の塊じゃん!

76:ジャンプしか勝たん
剣客兵器は強いかって言われたら間違いなく強いし
現代兵器と戦えるかって言われたらゲリラ戦や暗殺主体にするなら現在でも余裕でやっていけると思う
正面から戦って戦争に勝利するってのは不可能ってだけで

82:ジャンプしか勝たん
剣客兵器って基本的に強い奴に最新技術できた兵器装備させたらもっと強いぜっていう実験部隊的な連中だよね

50:ジャンプしか勝たん
ガトリングとかバルカンって一旦廃れたかけた後に超音速戦闘機で互いに高速機動中相手に弾当てるにはこれしか無いで最新鋭機搭載武装に返り咲く面白い武器だからな武器自体も

51:ジャンプしか勝たん
お金は差別しない!!!!
お金様と呼べ!!!!!!!!!!

52:ジャンプしか勝たん
違法→脱法→合法化とだんだんまともになってい…るのかなぁ?

54:ジャンプしか勝たん
実写と宝塚を加えた令和最新式ガトリング

58:ジャンプしか勝たん
使い捨ての小物中ボスのリサイクルでここまで綺麗に話作れるのってやっぱすげーわ

61:ジャンプしか勝たん
少なくとも弟子の心を動かしたって意味では剣心を間違いなく超えてる

62:ジャンプしか勝たん
違法は駄目だって和月は身をもって知ってるからな…

63:ジャンプしか勝たん
>違法は駄目だって和月は身をもって知ってるからな…
これからは脱法ってそういう…

65:ジャンプしか勝たん
雷十太先生も出ないかなぁ…!

66:ジャンプしか勝たん
和月先生は時々センスがいい意味でアホになるよね…

67:ジャンプしか勝たん
出て来る直前の何者なんだガトーリング…でダメだった

68:ジャンプしか勝たん
剣心の力を借りずに敵幹部倒したのすげぇよ

69:ジャンプしか勝たん
確かスレ画のガトリングって改良されてるけどそれでもう型番落ちだったよな?
最新型のガトリングに負けたのならともかく旧型に負けたのなら剣客兵器として駄目ってのはまあ分らなくもないかな…

70:ジャンプしか勝たん
今の観柳をお頭が見たらどう思うんだろうか

71:ジャンプしか勝たん
>今の観柳をお頭が見たらどう思うんだろうか
お頭が今どんな感じかは分からないけどまあ話す前に肉塊にされそう

72:ジャンプしか勝たん
剣心には助けられたくないって矜持は普通にカッコいいと思ってしまった

73:ジャンプしか勝たん
> 初期のガトリング砲は射撃中、射手が一定速度でクランクを回さないと弾丸詰まりを起こしやすく、また回転速度を上げすぎると、過熱による部品の破損の危険があった。
ってあるからガトリングの最適な速度を実現できるだけでガトーリングはガトリングの名手って言えるんだよな…

75:ジャンプしか勝たん
今度アニメやるから以前の観柳がみれるんでごさるか?

77:ジャンプしか勝たん
和月はこういうテンションのブレーキが壊れた奴を描くのが抜群に上手いよね
パピヨンなんかも未だに語られる名悪役だし

78:ジャンプしか勝たん
まぁお頭も今更ぐだぐだはやらんでしょう…
一発殴るくらいはするだろうけど

79:ジャンプしか勝たん
生まれも容姿も才能も無い奴が成り上がるには金しかねぇ!って実際金で成り上がったのに
それでも心の底にこびりついたコンプレックスをガトリングが文字通り吹き飛ばしてくれたってのが良いよね…

80:ジャンプしか勝たん
基本的にいくら鍛えようと人間はガトリング砲で撃たれたら死ぬんだ

81:ジャンプしか勝たん
このエピソードの剣心自身が大罪人だから誰も裁けないよ・でも助けるよってのが剣心の考えとして一番腑に落ちた

83:ジャンプしか勝たん
剣心は気づいてなかったかもだけど不殺の信念に従ってボコった悪党が改心とまではいかなくてもまともになったのは剣心としても不殺を貫いたかいがあったなってなる

86:ジャンプしか勝たん
まともかなあ!ガトーリングまともかなあ!

88:ジャンプしか勝たん
まともになってはいるんじゃないかな…
ガトーリング


84:ジャンプしか勝たん
弟子もちゃんと剣心に報酬をくれって言えてるあたりいいキャラになってきてる

85:ジャンプしか勝たん
不殺してみるもんだな

87:ジャンプしか勝たん
ガトリングを(本人は一時的にのつもりでも)手放す選択ができるのは抜刀斎の上を行った感がある

るろうに剣心
香川 照之
2012-12-26