1:ジャンプしか勝たん
将棋部いい…
春香 高校生家族



2:ジャンプしか勝たん
基本的に家谷家が入ったコミュニティみんな良い影響を与えられてるのが良いよね…

3:ジャンプしか勝たん
ここ美少女だね

4:ジャンプしか勝たん
青春漫画か?
青春漫画だったわ

5:ジャンプしか勝たん
選択の時が近づいてくる…

6:ジャンプしか勝たん
こことかバレー部に比べてテニス部のゆるい雰囲気!

23:ジャンプしか勝たん
>こことかバレー部に比べてテニス部のゆるい雰囲気!
あのテニス部も光太郎いなかったら廃部になって終わってたんだよな…
一応大会でて頑張ろうって気にもなってきてるし

26:ジャンプしか勝たん
>あのテニス部も光太郎いなかったら廃部になって終わってたんだよな…
>一応大会でて頑張ろうって気にもなってきてるし

でも文化祭でみんな怪我しやがった!

7:ジャンプしか勝たん
アマ段位からしたら高校生でもトップレベルですよね…?

8:ジャンプしか勝たん
プロだけど芽が出ないおじさんがマジモンの原石見つけたらそりゃ必死になって自分の弟子として奨励会入れたがるよな…ってなった

9:ジャンプしか勝たん
>プロだけど芽が出ないおじさんがマジモンの原石見つけたらそりゃ必死になって自分の弟子として奨励会入れたがるよな…ってなった
こいつ腐ってもプロに勝ってない?

10:ジャンプしか勝たん
どんどん妹が可愛くなっていく

11:ジャンプしか勝たん
早い方がいいに越したことないけどさすがにまだ選択は早い

12:ジャンプしか勝たん
将棋覚えて4週間?

13:ジャンプしか勝たん
リアルの将棋プロだと弟子入りって中学生くらいから?

14:ジャンプしか勝たん
>リアルの将棋プロだと弟子入りって中学生くらいから?
見込みがあれば小学生高学年からでもとる

17:ジャンプしか勝たん
>見込みがあれば小学生高学年からでもとる
そう考えるとモタモタしてられるほど甘くはないも本気なんだな…

15:ジャンプしか勝たん
高校卒業してから奨励会に入っても余裕すぎない?

16:ジャンプしか勝たん
小学生で奨励会入は現実でも普通にあるしな‥

18:ジャンプしか勝たん
奨励会入るにはメンタルがね…
将棋部で青春してからのがいいよね

19:ジャンプしか勝たん
せいじに相談したらそれこそ行って来いされるだろうな

21:ジャンプしか勝たん
>せいじに相談したらそれこそ行って来いされるだろうな
あのサリエリはモーツァルトを高みに押し上げるためならそういうことする

20:ジャンプしか勝たん
おっさんの勧誘断るかと思っただけに待ってっていうのは意外だった

22:ジャンプしか勝たん
始めて4週間…4週間!?

24:ジャンプしか勝たん
>始めて4週間…4週間!?
始めたその日のうちにアマゴダンのせいじにトラウマ残す勝ち方してるし…

25:ジャンプしか勝たん
奨励会行ってたら完全に修羅ルートだったな…

27:ジャンプしか勝たん
思ってたより時間が経ってない…!

28:ジャンプしか勝たん
将棋の合間合間に野球部とかを挟んでいこう

29:ジャンプしか勝たん
ヒカ碁でも中2のヒカルでおせーよ扱いだったもんな
将棋も同じような感じなんだろうか

30:ジャンプしか勝たん
ジャンプに足りなかった部活漫画を全て担っている

31:ジャンプしか勝たん
今の将棋マンガに立ちはだかる高すぎる壁はフィクションを軽々超えるリアル藤井竜王だと聞く

35:ジャンプしか勝たん
>今の将棋マンガに立ちはだかる高すぎる壁はフィクションを軽々超えるリアル藤井竜王だと聞く
逆にどんだけヤバい事やっても藤井竜王がいるんだが?で押し通せる

32:ジャンプしか勝たん
他の部員もちゃんと熱い将棋部してていいよね

33:ジャンプしか勝たん
清司1ページ目で手震えてる

36:ジャンプしか勝たん
>清司1ページ目で手震えてる
打てるけどまだトラウマがちょっと残ってるんだ…

34:ジャンプしか勝たん
他の世界で求められるだけの能力があっても青春を過ごすことを選んでいい
というのはこの作品のスタートだもんな…なんか綺麗に繋がってる気がするが騙されてる感じもする

37:ジャンプしか勝たん
初手3六歩か…

38:ジャンプしか勝たん
家族全員がちゃんと青春してて面白いのすごいな…
ゴメスはちょっとマスコットみたいになってきたけど

39:ジャンプしか勝たん
なんか絵上手くなってない?

40:ジャンプしか勝たん
今週の煽りすごくいい…

41:ジャンプしか勝たん
>今週の煽りすごくいい…
将棋漫画みたいな煽りしやがって…

42:ジャンプしか勝たん
まだ9歳だからな…

43:ジャンプしか勝たん
なんかあのプロのおじさんちょっと嫌な感じがしたな

44:ジャンプしか勝たん
>なんかあのプロのおじさんちょっと嫌な感じがしたな
将棋部のみんなは君を利用していると言った先から私の門下から女性プロ棋士でたらいいなだからね
利用しようとしてんのはお前じゃねーか

45:ジャンプしか勝たん
将棋の監修が無いから春香の将棋はそこまでガチでやらないっぽいのはわかる
付き出したらヤバい

46:ジャンプしか勝たん
将棋部員たちはなんで奨励回に入らないの?
本気で将棋やるなら入るべきでは

47:ジャンプしか勝たん
>将棋部員たちはなんで奨励回に入らないの?
>本気で将棋やるなら入るべきでは

実年齢幼女の長女が入るにはともかく
部活でやってる程度の高校生男子が0から入るにはもう遅いと聞く

48:ジャンプしか勝たん
藤井聡太がどれだけ将棋漫画を蹂躙しても
「女性初のプロ」だけは藤井聡太にはできない偉業だからな

49:ジャンプしか勝たん
メタ的な読みをすれば奨励会に入ると部活や高校から離れすぎるからそれは無いだろうと思う

50:ジャンプしか勝たん
高校生が0から将棋は歳行き過ぎって問題を
9歳の高校生で解決していくのは盲点だった

52:ジャンプしか勝たん
>高校生が0から将棋は歳行き過ぎって問題を
>9歳の高校生で解決していくのは盲点だった

年齢無関係に4ヶ月でプロレベルになってるじゃねえか!!

56:ジャンプしか勝たん
>年齢無関係に4ヶ月でプロレベルになってるじゃねえか!!
4週間だよ!

51:ジャンプしか勝たん
あと奨励会の会費わりとたけえ

53:ジャンプしか勝たん
サンデーの将棋漫画でも中3の女の子が無双してるし流行ってるのか

54:ジャンプしか勝たん
9歳だから高校卒業してからでもギリ遅過ぎはしない微妙な塩梅

55:ジャンプしか勝たん
まあぶっちゃけ高校卒業しても12歳ぐらいでその時点でプロ下せる実力なら全く問題ないけど
できるだけ早く奨励会に!になる気持ちもわかる

57:ジャンプしか勝たん
俺ギャグ漫画読みにジャンプ開いたのになんかシリアス将棋漫画読まされてるんだけど
しかも面白いんだけどどうなってんの

58:ジャンプしか勝たん
奨励会入りしたらそこでも人の心バッキバキに折ってきそう

59:ジャンプしか勝たん
毎度思うが清司がイケメンすぎる

60:ジャンプしか勝たん
奨励会の入会条件調べてみたら
一番一般的な入会方法が「プロの推薦を受ける」で
次点が「アマ全国大会で準優勝以上」だった
ちょっとハードル高いかな…

61:ジャンプしか勝たん
下心あるし一度断ったしあのプロの門下からは出そうにないから…やるか竜王戦!

62:ジャンプしか勝たん
春香よく見たらランドセル背負ってて駄目だった

63:ジャンプしか勝たん
妹をまともに相手できる高校生いるのかな…

65:ジャンプしか勝たん
>妹をまともに相手できる高校生いるのかな…
高校通ってる四段目前の奨励会員でももしかしたら厳しいかな…
高校生プロ棋士なら恐らく

64:ジャンプしか勝たん
女性のプロが居ないからこそ創作じゃ出しやすいとも言える
ハードルは高いはずなんだけどタイトルを獲るわけじゃないならある意味低いし

66:ジャンプしか勝たん
今のジャンプの青春二本柱といえばアオのハコか高校生家族だからな…

67:ジャンプしか勝たん
今回もだけどしっかり父親と母親してるシーン好き

高校生家族 コミック 1-4巻セット
仲間りょう
集英社
2021-11-04